暴落?買い場?つなぎ売りのすすめ

 

こんにちは!kiyoshiptです。

最近トレードに忙しく、なかなか更新できませんでしたが、久々に更新します。

 

f:id:kiyoshipto:20180121002553j:plain

総悲観

下げましたねー。暗号通貨全般。面白いくらい。

株の世界ではサーキットブレーカーもSTOP安もあるので、投資家にすごく優しい市場ですが、この世界にはそんなものありません。一部FXにはサーキットブレーカーありますが。。

枚数を持っているホルダーは暴落で落ちる価格を見ながら、血の気が引いていく思いだったと思います。普通の人ならみんなそうなんですよね。

今こそチャンスだーって思える人は少ないんですよ。みんな損したくないので。

暴落するような状況って買っている人が全力で売りたくなることが起きた時なんですよね。要はイベントです。イベントドリブン型の価格下落が一番よく落ちるのです。

しかも24時間365日オープンしている市場ですから、暴落が連鎖するスピードも恐ろしく速いものです。世界中を駆け巡るのに約2日くらいでしょうか。ほとんど下げっぱなしでした。しかも、あれ?反転か?と思わせる騙しもあります。

感覚的には下げ相場の株式市場の日足チャートが暗号通貨の世界では10分足で起こる感覚です。怖いですよね。自分の資産がみるみる減っていく時間は恐ろしく長く感じるでしょうし、自分のちょっとした判断ミスが後々命取りになるような危険な時間です。

でも、こういうことって絶対に起こるのです。だってこんなにボラティリティーが大きい市場ですし、株やFXに比べるとルールもあってないようなものです。

簡単に言うと、暗号通貨の世界はそういう世界なんです。

暴落時のメンタル

最も大事なのは、そういうものだと常に思っていることです。

誰だって損したくないんですよ。儲けたいのです。大衆心理が負に傾いたときはこうなるのです。こうなることを想定せずにレバレッジをフルに掛けて投機が投資みたいな人はこの世界には向いていません。断言できます。瞬間最大風速的にお金持ちになれたとしても、長続きしません。無一文にならずに生き残るために常に余力を残しておける人がこういう時にバーゲンセールに参加できるメンタルを持てるものです。

暴落時の対処方法

これは答えなんてないんです。いきなりこう書くと乱暴かもしれませんが、未来に起こる事を予想できる人はいないんです。だから自分が買いたい暗号通貨を自分が安いと思える値段で買うしかないんですよね。だって安いと思うということは、この先上がると思ってるんでしょ?暴落直前にも同じ通貨を買っていた訳で、もっと上がると思ったから保有していたんでしょ?

ちょっとずつでいいんです。欲しい通貨を買っていくしかないんです。今後上がることが前提ならね。

時間が経てば答えは出ますよ。

今後下がると思っていた人は先を見る能力があったという事です。そういう人たちは既に売り抜けているんでしょうね。

 セリングクライマックスが起きたかどうかを判断する方法

大衆が参加する市場で絶対に負けない投資手法として、セリングクライマックス時にしか買わない、という手法があります。それくらいセリクラが起こると窓を開けて価格が下にぶっ飛びます。さっきまで150万円の値段が付いていたBTCが1時間後には110万円になってるみたいな感じです。この1時間の間に買える人が勝者です。

どうやって判断するかというと、超簡単です。板がうすーくなって、サーバーがおもーくなって数万円単位で値が動くような状態になったらその時です。

ちょっとずつでいいんです。セリクラがいつ終わるかなんて誰にも分かりません。要は投げ売って損失を確定したい人が手放した通貨を、おー安い安いと拾っていく感じです。

 1週間もすればセリクラで拾ったバーゲンセールの通貨はほとんどが黒字になっているんじゃないですかね。

セリクラが起きてから今日が3日目です。もうすでに暴落時に買った分はプラ転しているものが多いのではないですかね?多分あと数日後には結果はもっと顕著に見えてくる気がしています。暴落前の値段にすぐに戻るか?と言われると分かりませんが、僕は1BTC=1000万円になると真剣に思っているので暴落前も暴落時も買いスタンスは変わりません。

なんか下げそうだし不安な時に最も効果的なのが『つなぎ売り』

実は今回の暴落の2日前に手持ちのコインが何となく下げそうだと思って、FXで売りポジションを取っていたんです。運悪く暴落前に買い戻してしまったのですが。。今でも後悔してます。予感はしてたんですよね。なんかチャートも怪しかったし。

現物で買っている人に特に言いたいのですが、下げトレンドがしばらく続きそうだなーって思ったら、自分が現物で持っている枚数と同枚数、もしくは自信がなければ半分とか、空売りしておくんです。こういうのを株の世界ではつなぎ売りって言います。

つなぎ売りをしておくと暴落してもメンタル最強です。ほとんど損せずにセリクラに臨むことができますからね。

当面は必要ない気がしますが、また某国の取引所が閉鎖とか中央銀行のお偉いさんが仮想通貨なんてーって言いだす時が来ると思います。そういう時は自己資産を守るという観点で空売りをやるのはクレバーな手法だと思います。

やみくもに売りを入れても踏み上げをくらうだけなので、ここぞという時に使える手法です。

以下、売りができる取引所の宣伝でーす。

 

Bitflyer bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
BITMEX BITMEX 日本語対応!売りもできる取引所

 

 

最後に

 

今回は暴落時の心構えについて書いてみました。

僕は平和主義なので、基本みんなが儲かるのが最もハッピーなシチュエーションだと思っています。でも相場の世界には必ず勝者と敗者がいます。敗者にならないために必要な心構えやテクニックはきっちり身に着けて相場に臨みたいものです。