BTC戻り基調 節目は100万円 ダウ暴落

 

こんにちは。kiyoshiptoです。

だらだら戻りですねー。1週間前に比べて明らかに雰囲気が変わってきましたね。

暗号通貨の大きな下げ相場は一旦終わったと言っていいと思います。65万円でBTCを買っていた方は素晴らしいですね。戻りだけでもリターンはかなりのパフォーマンスなのではないでしょうか?

一方でNYダウが暴落しています。連れて日経225も下げていますね。この辺についても少し書きたいと思います。

 

f:id:kiyoshipto:20180210051445p:plain

暗号通貨の下げトレンドは一旦終了、戻りを試すがダラダラ基調

まぁ個人的には安心感のある動き方で好感が持てますが、一気に戻さないの?と疑問を持たれる方も多いと思います。そりゃそうなんですよね。今までのジェットコースター相場に慣れた方からすればそう思うのも仕方ありません。

でも暴落後の戻りはこんなもんなんです。市場心理が大きく働きますから、戻りを確かめてから慎重に行動する派の買いを待つしかないんですよね。

節目は100万円です。心理的にもチャート的にもここを抜けてくれば上げ足を強めてくれるのでは?と思っています。もし100ではね返ってきたら、絶好のチャンスだと思っています。スキャルピングで稼いだ小銭でさらに買い増ししたいですねー。

今のだらだら基調の相場はスキャルピングの練習にもってこい

今の状況を逆手にとってこういう解釈をすると相場の見方が変わってきますよね。投資スタイルは人それぞれなので、合わないって人もいるかもしれませんが。。

私は投資と投機を使い分けていますが、今は投機をするにはもってこいの相場展開だと思います。

なぜって言うと、騙しの動きが小さいからなんです。暴落して買いが売りよりも強い相場展開では下げたら買い、戻しすぎたら売りのイメージがぴったりくるんですよ。

短期で上げ下げ乗っかっていけばそれなりに取れる相場だと思います。エントリーは買いからが基本ですよ。

スキャルピングのテクニックについてはいつか記事にしようと思っています。チャートの見方や趣向で勝ち方は人それぞれ違いますから、自分の勝ちパターンを見つけて実践するのが良いと思います。勝っている方は自分ルールが必ず存在していて、それに従ってトレードするだけなので、パターンにはまれば勝ち続けることができます。

今はまさに自分の勝ちパターンを見つけるための練習ができる相場だと思っています。

FX口座をお持ちでない方は是非開設することをお勧めします。

↓こちらから開設していただけると嬉しいです。

Bitflyer bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
BITMEX BITMEX 日本語対応!売りもできる取引所

NYダウの暴落、株式相場には変化の兆し

2月に入ってNYダウは2000ドル以上値下がりしています。

f:id:kiyoshipto:20180210053343p:plain

ずうっと上げ続けてきてたんですよね。いろんな経済学者が20000ドルを超えることはない、なんて言っていたのに26500ドルまで上昇していたんですよね。ダウ連動ETFなんかを買っている方も多いと思います。

個人的にはそのたぐいのETFをお持ちであれば、利益確定してもいいのでは?と思います。明らかに大口の売りが入っていますよね。相場反転のきっかけになりかねない動きです。長期金利の上昇が、なんて言ってますが理由は後付けでいくらでも言えるんです。目の前の相場の動きこそが全てです。

暫くは乱高下すると思います。戻りを試すこともあると思います。がしかし、26500ドルに戻ることは当面ない気がしています。

ダウ指数は戻り売りのスタンスで戦略を考えると稼げる気がしています。

ETFやCFDの口座をお持ちの方は是非そういう見方で戦略を建てると結構稼げるのでは?と思います。分かりやすい動き方ですし、暗号通貨と違って毎日20%ずつ下げるなんてことはあり得ないので^^

余談ですが、私はVIX指数に大注目しています。こちらについてはまた別途記事にしたいと思っていますが。2018年のVIX指数の売買は激熱だと考えています。

ビットコインよりもエキサイティングな相場になるかもしれません^^

この数日間でVIX指数の売買で+50%のパフォーマンスです。まだまだ荒れる予感しかありませんし、チャンスはこれからもあるんじゃないか?って虎視眈々と見ています。

円安目線は継続だが、リスクオフの円買いに注意

今年は円安の年だ!と私は思っています。今もそうなんですが、有事やリスク回避の動きが見えると円買いにバイアスがかかります。昨年からユーロやトルコリラを買って円を売るポジションを取っていましたが、先日のダウ暴落を見て、全て利益確定しました。相場が荒れる予感しかしなかったからです。ド転で円買いを入れ、VIXを買い、株をショートし・・・みたいな感じです。

下げ相場は早い展開になることが多いので、頑張って積み上げた利益を1週間ですべて無くすなんてことが普通に起きちゃいますから。

まぁこれも暗号通貨に比べればかわいいものですが。。

最後に

 

 

暗号通貨はこのまま戻り待ち、スキャルピングで小遣い稼ぎ。株は売り、VIXは買い、円買い目線で細かく利益確定するスタンスで暫くはいけそうな気がしています!