第2のBinance!「Kucoin」に登録してみました!!

 

こんにちは、higoxです。今回は「第2のBinance」とも呼ばれる「KuCoin」という仮想通貨の海外取引所について解説します。

大人気の「Binance」が新規登録を制限する今、「KuCoin」はとてもよい選択肢の1つです。とても簡単に口座開設できますよ!

 

f:id:higox:20171007184044j:plain

「KuCoin」が今なんで話題なの?

「KuCoin」は数ある海外取引所の中では珍しく、「日本語(かなりたどたどしい日本語ですが)」に対応している、日本人に優しい海外取引所の1つです。さらに、日本国内の取引所では扱っていない多くのアルトコインや草コインを取り揃えており、アルトコイン・草コイン投資を行うのに非常に適しています。さらに、後述しますが、とても面白い性質を持つ「KCS」という人気の独自トークンも持っています。

また、先日、「KuCoin」と同様に「日本語対応」、「アルトコイン・草コインが豊富」という特徴を持つ人気の取引所「Binance」があまりの人気っぷりに、ついに新規登録者の受付を一時休止してしまいました。そこで、現在「Binance」とほぼ同じ性格を持つ、「KuCoin」にいわゆる「Binance難民」が殺到し、話題となっているのです。その登録者数は現在、1日あたり10万人を超えると言われるほどです。

 

※2018/1/14追記

Binance」の新規登録が再開しているようです。

ただ、また一定数に到達すると受付休止となるようですね。

 

※2018/1/21追記

いつの間にか「Binance」の日本語表示がなくなっていますね…

これはどういう動きなのでしょうか。

 

「KuCoin」独自のトークン「KCS」が面白い!

「Binance」には「BNB」という独自トークンがありますが、同じように「KuCoin」も「KCS(KuCoin Shares)」という独自トークンを発行しています。この「KCS」がとても面白い性質を持っているのです。その面白い性質とは、「毎日、勝手に増える」と「4半期毎にバーンされる」の2つです。僕はこの「KCS」が欲しくって「KuCoin」に登録しちゃいました。

「毎日、勝手に増える」ってどういうこと?

勝手に増える通貨… つまり、最高ですね!!その勝手に増えるカラクリは、「毎日のKuCoin取引所全体における手数料収入の50%が、KCS保有量に応じて、配当形式で分配される」というものです。つまり、「KCS」を持っていればいるほど、取引所「KuCoin」の利用者が増えれば増えるほど、多く分配されるという仕組みになっています。やっぱり最高です!

 ※英語ですが、公式の説明動画(YOUTUBE)もあります。


What is Kucoin Bonus? (KCS Bonus)

 

※2018/1/21追記

いつの間にか公式動画が削除されてしまっていました。

 

「4半期毎にバーンされる」ってどういうこと?

もう1つの面白い性質である「4半期毎のバーン」について説明します。この、「バーン(Burn)」とは「焼却」という意味で、 通貨の一部を二度と利用できないように「焼却」してしまうことを表しています。(もちろん「仮想」通貨ですので、実際に「焼却」するわけではありません。「仮想」焼却だと思ってください。)

この「バーン」を行うと、通貨の総発行枚数が減り、希少価値が高まるため、1枚あたりの価値が高まると言われています。バーンは、「4半期毎にKucoinの運営利益の10%以上で行う」と公表されており、こちらも「KuCoin」が盛り上がるほど、「KCS」の価値が高まるという仕組みとなっています。そして、現在「KuCoin」の登録者数は1日10万人なのです。こっちも最高です!

 

とっても簡単!「KuCoin」の口座開設方法

この現在話題の取引所である「KuCoin」ですが、本人確認なしでとってもスピーディかつ簡単に口座開設し取引を開始することができます。以下が口座解説の全手順です。注意したいのは「認証メールが迷惑メールに振り分けられがち」という部分だけです。

 

KuCoin口座開設手順

KuCoin ←このリンクをクリックします。

②ページ右上の「English」という部分を「日本語」に変更します。

f:id:higox:20180114110650p:plain

③ページ右上の「新規登録」ボタンをクリックします。

※スマホからページにアクセスしている場合、画面外に「新規登録」ボタンが来てしまうことがあるようです。その場合は、少しページを縮小してみてください。

f:id:higox:20180114110914p:plain

④「会員加入」ページが表示されますので、「メール」使用するメールアドレス、「パスワード」に使用したいパスワード、「確認パスワード」に「パスワード」で入力したものと同じパスワードを入力し、「次」を押してください。

f:id:higox:20180114111258p:plain

⑤登録したメールアドレスに確認メールが届きますので、メール内のリンクをクリックしてください。すると認証が完了し、KuCoinへの口座開設が完了します。

f:id:higox:20180114111753p:plain

⑤’認証メールが「KuCoin」から届かないときはメールが「迷惑メール」に振り分けられている可能性があります。僕もそうなりましたので、ぜひ確認してみてください。Gmailであれば、PCからGmailにログインし、左側のメニューから「その他のラベル」を選択することで迷惑メールを確認することができます。

f:id:higox:20180114112403p:plain

⑥口座開設後には忘れずに2段階認証を設定しましょう。2段階認証は「KuCoin」ログイン後に上部のメニューから「設定」を選択し、「グーグル2-ステップ」をクリックすることで設定することができます。

f:id:higox:20180114113007p:plain

以上が「KuCoin」の口座開設手順です。とっても簡単ですね。

 

 

さいごに

 

今回は現在人気の海外取引所である「KuCoin」について解説してみました。僕は「KuCoin」に日本語対応などの使いやすさだけでなく、「KCS」というとても面白い性質の独自トークンを持つという部分でも優位性を感じました。特にこの独自トークン「KCS」は「Binance」の独自トークンである「BNB」より面白いと感じています。僕は既にこの「KCS」を購入しておりますので、次回はこの「KCS」の入手方法を解説してみたいと思います。