BitflyerFXとビットフライヤー現物とのアービトラージ(裁定取引)

 

こんにちは!kiyoshiptoです。

今回は、これぞ究極の安定収入!アービトラージ(裁定取引)のお話です。

 

f:id:kiyoshipto:20180110225155j:plain

 Pythonを使ったBitflyer「FX」とBitflyer「現物」とのアービトラージの検討

私にはまだPythonを使いこなせるほどのスキルがないのですが(勉強中です… 最近やってないな汗)、私には激しく優秀な後輩のhigoxくんがいます。草コインも面白いのですが、なにより堅実に着実に稼げるアービトラージは億り人への必須アイテムだと思っています。レンディングで年利30%とかよく聞きますが、アービトラージだともっと上を狙えます。

ちょっと寄り道、アービトラージ(裁定取引)って?

そもそもアービトラージは株やFXの世界ではプロが使っているような手法です。しかもお金をかけてシステムを構築して、ものすごく速いPCで高速取引みたいなことでもやらない限り難しいのです。これまでの常識では、素人の弱小個人投資家が手を出せる領域ではなかったのです。

でもね、暗号通貨の世界では全く違うのです。個人でAPIを使ってアービトラージできちゃうんですよね。

アービトラージって簡単に言うと、取引所ごとに同じ1BTC買うのに、安く買える取引所と高くしか買えない取引所があるんですよ。だから安いところで買って、高いところで売るんです。

スーパーで安売りがあって、いつもなら1本70円のガリガリくんが50円で売ってたとしましょう。私がその安売りしてるスーパーに行って50円でガリガリくんを買ってきてhigoxくんに70円で売れば20円の儲けです。ここで書いているガリガリくんがビットコインだと思えば簡単でしょ?安いスーパーを探してきて安く仕入れて、高く買ってくれるところで高く売るんです。

 

こんにちは!突然横からhigoxです。僕も以前「アービトラージ」についてまとめたことがあります。「アービトラージ」が気になっちゃった方は是非どうぞっ

arbitrage.hatenablog.com

arbitrage.hatenablog.com

 

アービトラージの王道は取引所間。でもbitflyerの中だけで完結するアービトラージがやりたい!!

さあて本題です。既に立ち上げて運用している取引所間のアービトラージはまたいつか記事にしようと思います。今回はbitflyerの中だけで完結するやつをやりたいんです!なぜなら…元手が少なくて済むからです。少ない元手で大きく稼ぎたいんです。みんなそうでしょ?

ここから先は少しマニアックな話になります。

Bitflyerには「FX」と「現物」のビットコインが存在し、ビットコインがイケイケだった時、現物とFXの価格差が異常に開いていました。ところが2017年の末にBitflyerの運営がこの価格差を抑制するために「価格差が一定比率以上開いた時にはFXの買いにプラス手数料を、売り方にマイナス手数料を支払う」と発表したのです。

このニュースをきっかけにFXのビットコインの値段が恐ろしく下がりました。(大損した人もいたのでは?)私はこの値動きを見てアービトラージの血が騒ぎました。これはいけるって。

構想して、higoxくんにbot作ってもらったんです。でもね、やってみるとうまくいかなかったんです。単純すぎたのです。仕組みが。

コアな部分を書くとあれなんで、簡単に書くと、FXと現物の比率をbotに計算させてひたすらチャンスを待ちます。ある一定比率に達した時にFXを売り、現物を買います。この時FXの売りと現物の買いの総額を合わせておきます。そうすればポジションを取っていてもビットコインが上げようが下げようが売りと買いが相殺されて±0です。それでFXと現物の比率がある一定比率以下になるのをひたすら待ちます。一定比率以下になったらポジションクローズ。こんな感じです。

一見うまくいきそうな気がするんですよね。実際うまくいくときもあるのですが、全然回数が稼げない!これじゃあ儲けが小さすぎる。

諦めかけたんですが、諦めきれなくて。思いついちゃいました。いい方法。これならいけるんじゃないかって。ヒントはループイフダンです。この方法を使えば比率が開くときも閉じる時も両方でアビトラが可能なのです!しかもビットコインがヨコヨコで動かない時でも効率的に稼ぐことができるはず!

いまhigoxくんにbot作成依頼中です。

うまくいったらまた紹介するかもしれません。

bitflyerは以下のリンクから口座開設してもらえると嬉しい限りです。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

 

さいごに

 

暗号通貨のアービトラージは無敵のシステムです。これを続けている限り暗号通貨の世界で負ける気がしませんね。ビットコインが大暴落して無価値になったら別ですが…