下げる暗号通貨、22日の大陰線は危険信号、アビトラは大商い

 

こんにちは。kiyoshiptoです。下げ続けている暗号通貨ですが、少し危険な匂いが立ち込めています。皆さん過度なポジションを取ってここで勝負!みたいな事は避けて、これからやって来るであろう暗号通貨が変える世界を享受するためにもまずは生き残れるポジションでこの相場に立ち向かいましょう。

 

 

21日の陰線を作ったのは韓国、22日の陰線は韓国要因ではない下げ

f:id:kiyoshipto:20180123212620p:plain

ビットコインの日足チャートを貼り付けました。

見て分かる通りここ3日間、3日連続で陰線を引いています。初日の下げが韓国の下げです。でも2日目の下げは韓国起因で下げた訳ではありません。特に韓国市場が他と比べて落ちている訳ではないです。そして3日目が今日の下げ。この3連荘は非常に厳しいものがあります。

あー、これ何か嫌な感じだなーって思いません?

思ったときは現金化に限ります。どうせ上がるんだーって全力買いするのは得策とは言えません。もちろんこのまま何事もなく上げれば全力買いしていた方は大きく稼げるわけですが。もしもこのまま前回の下げよりもきついのが来たらどうなる?というのを考えて行動する方が生き残れる可能性は高くなります。

相場には必ず波がある

今は間違いなく負の波が来ています。昨年秋ごろのように高値で掴んでも毎日最高値を更新するような場合は、下げてきたら買えば確実に儲かっていたのですが、今は上がってきたら売ることを心掛けたトレードに切り替えて行動するべきだと思います。

とは言え、買値よりも安くなった通貨をロスカットするのはなかなか度胸がいるものです。もしかしたらまた一気に上がって後で後悔するようなことがあったら嫌だなーって思うと売れなくなるのです。トレーダーの心理の常です。

みんなそう思うのです。少なくともそう思わない人は凡人にはいないのです。

他の凡人が耐えきれなくなる頃には含み損が大きくなってロスカットする気持ちにすらなれないなんてことにもなりかねません。

下げの理由は誰にも分らない、売りたい人と買いたい人の数を比べると売りたい人の方が多い、それだけのこと

割り切って考えることが重要です。私はすでにアビトラで使う分のコイン以外はすべてFIAT化しました。もちろん暴落時に買った通貨もすべてです。ロスカットした分も結構ありますが、生き残るために取った手段なのでしょうがないと思っています。もしこの後で暴騰してあーーーってなるかもしれませんが、資産が減る訳ではないので気にしていません。それよりも暴落してどんどん資産が目減りしていくのを耐える方がよっぽど胃に悪いです。はっきり言ってこの3連続陰線は不気味でしかないです。じわじわ下げてる感じがさらに気持ち悪い。

以前の記事にも書きましたが、暗号通貨の時間軸は株や為替の時間軸とはスピード感が違います。戻したと思ったら次の日にはもう下げ始めるんです。ほんと慣れないです。下げている原因は私には分かりません。個人投資家の投げ売りを狙った大口投資家の仕掛けかもしれません。外国人の投げ売りかもしれません。とにかく売りたい人がこの3日間ずーっと継続して買いたい人より多いのです。

暴落時やパニック時にこそ稼ぐのがアービトラージ!

この3日間、アービトラージは大商いです。ひたすら差取りし続けてくれています。下げトレンドに入ってもアビトラをやり続ける事が唯一の救いです。気持ちに余裕ができますよね。

 

こんにちは!higoxです。

アービトラージは本当に安定してくれていますよねっ。僕もこの暴落時にアービトラージが大活躍でした。記事にまとめてみましたので、もしよかったらご覧ください。

arbitrage.hatenablog.com


 

 

つなぎ売りも心の支えになる

もしこのまま4日連続、5日連続と陰線が続いたらどうなるでしょう?誰にも分かりませんが、パニックが起こるのは必至だと思います。不安が現実になる前に手持ちコインの半分とかをFXで空売りしておくことをお勧めします。ただし、空売りはもろ刃の剣なので、相場が大きく反転するタイミングで買い戻すことを常に頭に入れておいてください。特にアビトラなどのBOTを持っていない方にはつなぎ売りがお勧めです。あくまでも次の上昇にむけてエネルギーを溜めていると思って売ってください。保険みたいなもんです。下げなくて上げるのであれば保険代だと思って買い戻せばいいんです。手持ちコインは上げている訳ですから。

負のエネルギーが溜まっている時はある意味チャンスが近いという事の裏返しです。安くなったところを虎視眈々と狙っている人がいることをお忘れなく。

FXで売りをやるなら以下の取引所でできますよー

Bitflyer bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
BITMEX BITMEX 日本語対応!売りもできる取引所

最後に

 

 

パニックが起きても生き残れるように対処することでこれから広がっていくであろう暗号通貨の未来に参加できるんです。今日が底だ!なんて思わずに常に余裕をもって行動することが重要です。ヘッジする意識を忘れずにパニックが起きたら冷静に対処できるようにしたいものですね。