コインチェックは今後どうなるの?

 

こんにちは。kiyoshiptoです。

2018年の幕開けの1月はすごい1か月になってしまいました。

f:id:kiyoshipto:20180127110505p:plain

 AbemaTVを見て

 昨日~本日未明にかけてAbemaTV見ましたよ。的を得た質問もいくつかありましたが、大半は???な質問でしたね。マスコミのレベルはこんなもんなんでしょう。まぁ内容はともあれ、思っていた以上に反響がすごいですね。驚いたのは各ニュースサイトでトップ記事扱いです。1年前はネムってなんだよ?って感じだったのに、こんなにもフィーチャーされてしまうんだからすごいですよね。今回起きたハッキングは過去最大の盗難事件です。現金を580億円盗むといってもそんなに現金が保管されている場所なんてないですから。暗号通貨だからこそできる芸当です。犯人は誰なのか分かりませんが、時間をかけてずっと計画していたのでしょう。歴史に残る事件ですね。間違いなく。コインチェック側からしてみれば、ちょっとした気の緩みなのかもしれません。リスクヘッジのやり方を誤っただけなのかもしれません。でも結果が全てなので。今回起こした事件を消すことはできませんから。順風満帆だった会社が今日から倒産の危機と対峙しなければいけなくなりました。恐ろしい世界です。
どうでもいい事ですが、この社長なんもしゃべらんね。社長の器ではないのに社長やってる若者。何か応援したくなるキャラですが、自身の手腕を発揮しなければいけないのはこれからですから。頑張ってほしいですね(期待はしてませんが・・)。
覚悟している風には全く見えませんね。(半泣きの顔がそう思わせるだけ?)

コインチェックにある資産はどうなるの?

こればっかりは内通者でもいない限り分かりません。祈るのみなんですよね。ただ一つ言えることは、次にコインチェックが出す判断を誤るとパニックが起こる可能性があるってことです。今は売買以外の入金・出金すべてを止めている状態ですが、再開したら大勢が一気に出金し始めると思います。倒産したら戻ってこないかもしれないので。そりゃみんな必死です。それに耐え得る現金をコインチェックが持っているのかどうか分かりませんが、利用者が納得できる状態で平等に対処がなされないといけないのです。難しいですよ。

当然私の資産も目下出金不可状態です。幸いアルトは買っていないのでBTCと現金だけですが。。アビトラの主取引所の一つなのでいろんな意味でコインチェックがなくなると痛いのです。

ウルトラCに期待

経営者としてあの社長には無理でしょうが、取締役にはある程度期待しちゃいますよね。例えば身売りとか、事業譲渡とか損失を補填するためのあらゆる手段を考えてほしいものです。SBIとかコインチェック買っちゃえば面白いのに。どうせ取引所作るんだったら、顧客と環境とエンジニアがセットで付いてくるんだからちょうど良いんじゃないですかね。

もし犯人が捕まったら・・・

これも面白いですね。捕まるような人にこんな大事件起こせないと思いますが。nem財団の動きも気になります。ハッカー VS nem財団(映画化されたら見てみたいですね)

全額コインチェックに返還される、なんてことになれば面白いですねー。ミラクルです。いろんなミラクルがこの世界では起こっていますから、もしかするとそういうストーリーも有りなのかもしれません。

もしそうなればネムは上がるでしょうねー。海外取引所にも上場されるかもしれませんし。

このまま何も起こらない場合

恐らくコインチェックは倒産します。何かやらないと。コインチェックの経営陣に期待するしかありません。涙目社長がどこまで頑張れるのか。。昨日の会見、取締役だけ出てくれば良かったのにね。あれ見ちゃうと大丈夫か?って思っちゃいます。凄い人なのかもしれないけど、印象は最悪でしたねー。

我々ユーザーにできること

ほとんどないんですよね。一つだけ、常に情報に敏感になっておくことですかね。次のコインチェック側からの発表をしっかり理解してどう対処するべきか考える事です。今はもう待つしかないのです。

今後の暗号通貨について

f:id:kiyoshipto:20180127132249p:plain

↑引用元はこちらです。国内ビットコイン市況 | Bitcoin日本語情報サイト

完全に日本は出遅れてしまいました。こんな事件があったんですから仕方ないと言えばそうなのですが。思った以上に下げない印象です。下げ切った感もあるのかな?という感じです。日本ではコインチェックの存在感は大きいですが海外から見れば、どこだそこ?くらいなもんです。ただ、なかなか買おうという気にさせてくれないんですよね。チャートも昨日の下げで非常に悪い形です。

やはり私は前回のブログで書いた通り、アビトラ以外はFiatのままもう少し様子見します。

最後に

 

コインチェックさん、倒産しないでー。お願い!

お金持ちにも貧乏人にも平等な対処をお願いしますねー‼

しゃっちょうさん、がんばれよーーー。泣くなよーーー。

 

※1/28追記

コインチェックさん、やってくれましたね!!事の顛末は次の記事をご覧ください!

okuribitoni.hatenablog.com

 

 

やっぱりヘッジ売りするならここですよ!

Bitflyer bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
BITMEX BITMEX 日本語対応!売りもできる取引所